2010年1月15日金曜日

住民による洗礼か
















昨日、児童館によそ者がやってきた。ある職員さんの前につとめていた児童館によく来ていた2人で、年齢は新住民たちと同じくらいか。全く知らない顔なので、子どもたちと、「あれだれ?」と言い合った。音楽室の窓から数人の女子たちと共に、遊戯室をみると、よそ者2人が男子たちとドッヂボールをしていた。男子たちのラインナップはほぼ最強である。彼らは最近ドッヂボールをまったくしていなかったので、少々驚いた。目に止まらぬボールがよそ者に向かう。大人だからと手加減しているとすぐに負ける、尋常じゃない男子たちの強さに、そういえば、新住民も初日にドッヂボールで惨敗したことを思い出した。さてはこのドッヂボール、児童館に入りこむよそ者に対する洗礼なのか。この洗礼としてのドッヂボールは子ども同士でも時に見られるものだ。

新住民きたざわ

0 件のコメント:

コメントを投稿